お知らせ・活動報告

2011-07-12 14:58:00第50代5役就任挨拶

鹿児島南洲ライオンズクラブ第50代会長 寳來 良治

 

<就任挨拶>

 

 第50代会長に入会歴も浅く年齢も若い私を選任していただき南洲ライオンズクラブの皆様の懐の深さを感じると共に、その期待の大きさをひしひしと感じております。期待に応えられますよう、文字通り一生懸命頑張らせていただきます
 今年、創立50周年の歴史あるライオンズクラブの会長として、改めてライオンズクラブの存在意義は何かを考えてみました。
 ライオンズクラブ協会によると、その使命は、「社会奉仕をすることにより人道的ニーズを満たし、平和と国際理解を育む」となっています。
 我々、南洲ライオンズクラブもその使命を念頭に、50年の歴史の間に数え切れないほどの奉仕活動を実践し、そして高い評価を得てまいりました。
 今年度は、50周年という節目でもありますので、以下のような点を重視し今まで以上の奉仕活動を皆様と共に行なって参りたいと思います。

 

・わかりやすい活動

 

・求められている活動

 

・感動を与えられる活動

 

 クラブスローガンは「すべては笑顔のために We Serve!」です。携わるすべての方を幸せにしたい、しかし幸せには、個人差があります。そこで、思わず笑顔がこぼれてしまうような奉仕活動を目標にしたいと思います。相手の笑顔を見ることをゴールとして一つ一つの活動を心を込めて行って行きたいと思います
 会長テーマは「共鳴させよう奉仕の心」です。東日本大震災を経験して日本人の心の中には、「奉仕の心が育まれている」ということを改めて確認できました。奉仕活動に、みんな興味あるのです。困っている人を見ると自然と手を差し伸べてしまうそんな素敵な心を日本国民全てが持ち合わせているのです。我々ライオンズクラブのメンバーがやるべきことは、ひとつひとつは、小さいその奉仕の心を共鳴させ、より大きな奉仕の力へと変えていくことだと思います。これまでは、メンバーだけで行なっていた奉仕事業も、地域の方、社員の方、友人知人を巻き込んで、小さな奉仕の心を共鳴させあって大きなうねりをつくり、笑顔あふれる平和な社会を目指していきたいと思います。
 今年一年、よろしくお願いいたします!


鹿児島南洲ライオンズクラブ第50代幹事 正  和仁

 

<幹事就任にあたり>

 

 平成20年4月に入会させていただきましてから3年3ヶ月の若輩であるにもかかわらず南洲ライオンズ50周年の記念すべき期に幹事と云う大役を仰せつかりまして身の引き締まる思いです。
 不安と楽しみと勉強、更に責任を大いに感じて居ります。ライオンズの基本精神であります「奉仕の心」を深く追求し理解を深めることに日々精進いたします。 会長テーマであります「共鳴させよう奉仕の心」を常に念頭に置き寶来会長の下に執行部の皆様と手を携え、また会員の皆様方のご教示を賜りながら精一杯幹事職をまっとう致してまいります。
 何卒、会員の皆様方のご指導、ご協力をお願いいたします。
全員参加の楽しい例会を目指して!


鹿児島南洲ライオンズクラブ第50代会計 山下 紳市

 

 会計の大役を仰せつかりました。三役の一人として、会長・幹事を補佐する立場であると理解しております。
 先輩方のご指導をいただきながら、守るべき伝統は守り、変えるべき点は改革し、新たな50年の第一歩を築きたいと思います。
 不肖の身ではありますが、粉骨砕身、職務に邁進致しますので、引き続き、ご指導・ご鞭撻の程、よろしくお願い申し上げます。


鹿児島南洲ライオンズクラブ第50代ライオン・テーマー 岩元 一哲

 

 第50代会長寳來Lのもとで、ライオンテーマーの役を仰せ付かりました。
 50周年というのは、大きな節目でもあり、この一年間与えられた役割を一生懸命全うしたいと考えております。今日、我がクラブが50周年を迎えることができたのは、諸先輩方の偉大なる功績の賜物だと思っております。先輩が築いた、たゆまぬ奉仕の精神を次世代に引き継いでいく為にも、この50周年を契機としてどのような運営がベストなのかを自分なりに考えてみたいと思っています。
 また、明日へ繋がる奉仕活動及び社会に貢献できるクラブをめざして、より一層前進していくと共に、これまで経験した役職(テールツイスター・幹事・会計)を活かして寳來会長を支えていきたいと思っております。
 皆様のご協力をいただきまして、ぜひ、50周年を成功させていきましょう。宜しくお願い致します。


鹿児島南洲ライオンズクラブ第50代テール・ツイスター 藤原 正法

 

 鹿児島南洲ライオンズクラブ50周年という記念すべき年に、テールツイスターという大役を仰せつかりました。
 まだ入会して間もない私が歴史ある当クラブの節目に、このような重要なポストをいただきましたことに不安は増すばかりですが、先輩方の助言をいただきながら、会長がテーマに掲げている「笑顔」があふれる1年となりますよう、精一杯役目を遂行してまいりたいと思いますので、ご指導、ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。